#27

意思決定の

「正確性」と「スピード」を向上するには。

 

あれもこれもと色々なことを考えちゃうとスピードが落ちる。

 

判断の「基準」を作る。

 

「基準」=「理念」

 

「理念」に反しないことが絶対条件

 

「理念」

=何がしたいのか。

=何はしたくないのか。

 

「やらないこと」を決めてしまえば、逆に他はやっても良いことになる。

 

じゃあ何でもかんでもやっていいか?

 

その中でなるべく最適解を導くためには

過去の事例を学ぶことが大事。

 

世の中の大半の事例は過去に既に起きている。

過去の先人たちがその最適解を持っている。

全く新しい事件なんてそう起こり得ない。

 

先人たちがピンチをどう乗り越えてきたのかを学ぶ=「読書」

だから読書は大事。

 

このとき事例「追及」になってしまってはいけない。

 

事例を自分なりに「アレンジ」を加えて、いま自分の目の前に起きてる問題を解決していく必要がある。

 

この積み重ねが「正確性」の向上に繋がる。

 

この向上には

「質」と「量」どちらも必要不可欠。