#44

丸亀製麺のカナダ1号店がバンクーバーにオープンした。

初日は長い行列ができる盛況ぶりで、予想の3倍となる1218杯を販売したという。

どのようにして、初出店の地で繁盛店を作り上げているのか。
 

米国西海岸に位置するストーンズタウン店やバレー・フェア店も好調で、この地域に地理的に近く、客層が似ていることもあってカナダ・バンクーバーへの出店を決めたという。

「米国西海岸には、多数のアジア系住民やコミュニティーが存在します。バンクーバーもアジア系住民の比率が高く、街によってはアジア系住民が大多数を占めることもあります。アジア系のレストランやスーパーマーケットも多く、日本食への関心やニーズが高い地域で、うどん店の成功が期待できると考えました」

 

商圏とターゲットの絞り込み。

オペレーションの簡略化。

それによる低価格と高品質。

日本食」「うどん」の文化発信。